先日、郵便受けに「書道展の案内」が届きました。
どれどれ、と読んでみたところ作品をちゃんと表装してくれるらしい。
その分、出品料はまぁまぁ良いお値段!はするんだけれども。
でも、自分で表装のお店行ったり、出来上がりの感じを伝えたりする手間もないし。
試しにやってみるのも良いな🤔と思い、出品してみることに。
額装と軸装も選べて、教室の床の間に飾れるように軸装に。
作品展は実力試しとかになるのかもしれませんが…
個人的にはこういう楽しみ方もアリだと思います🙆
出品する部門は下記の中から選択します。
- 漢字
- かな
- 漢字かな交じり
- 写経
- ペン字
- 篆刻
- 賞状
「漢字かな交じり」は変体仮名を使用しないように、との注意事項があったので
「かな」部門に出品することにします。
そうと決めたら早速、題材選び。
自分の好きな言葉や和歌などからいくつか候補を絞りました。
今回は教室の床の間に飾りたい!
という明確な目的があるので四季を選ばないものにします。
道元禅師の「春は花 夏ほとどきす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり」
が第一候補!
日本に住んでいて感じる季節の訪れって、本当に好きなもの。
四季に関することを題材にしたかったので、これに決定。
次は構図。
そんなに字数が多いものでもないので、3、4行構成ぐらいが良さそうな
気がしています。
漢字を仮名にくずすのもひとつですが、そもそも使われている漢字も少ないので
そのままでも良いかなと思ったりしています。
それに、できれば「春夏秋冬」は漢字で書きたい。
という想いが形にまとまったら、最後に「字の選定」に入ります。
どんな作品に仕上がるか、自分でも楽しみです。
作品を書いてみたいけど、どうしたらいいか分からないとお困りの方は
お手伝いしますので、お気軽にお問合せください。
「書道展」の詳細🖱
https://www.n-gaku.jp/life/topics/8410